新垣隆の目が変だったけど 病気だったのか?斜視は手術で治るの?

      2016/07/03


新垣隆の目が変だったけど あれは病気だったのか?

新垣隆3

佐村河内守のゴーストライターであることを暴露して有名になった新垣隆さん、あれから吹っ切れていろんなテレビに出ていますね。

今度は音楽家として『中居の窓』に出るようです。

あの記者会見の時からあーこの人、ちょっと目が変だなあっと思った方は多いのでないでしょうか?

右目と左目が対象ではないいわゆるロンパリやなあと思った事を覚えています。

ロンパリとは斜視のことで、片目でロンドンを見て、もう片方の目でパリを見るのでロンドパリというようです。なんと1950年代に普及した言葉のようです。

斜視という言葉を小さな時は知らなかったので、ロンパリと言っていた気がします。今は響きがあまりよくない言葉なので実際には人に対して使いませんが。。。

斜視というのは、両方の目で同時に物が見られない病気です。

 

斜視の原因・メカニズムについては、未だによくわからないようで、生まれつきとか怪我でなったりするそうです。遺伝や小さい時にストレスとかで斜視になることもあるようですが、小さい時に親がある程度、対処すれば、直る病気みたいですね。

新垣さんはあまり自分が斜視であることを気にしてないようですが、まあ、あれだけ音楽の才能があれば、正直関係ないですもんね。

実際に新垣さんの音楽の才能は半端ないようで有名な方からの評価も高いです。

若い頃の新垣を知る現代音楽家の渋谷慶一郎さんは、新垣が自身の名義で発表した作品については「演奏する人だから、奇抜なことをしても曲に運動神経があって面白かった」と語り、「非常に優秀なピアニストで作曲家」「俗世の欲のようなものからは果てしなく遠い人物」と、新垣のゴーストライター問題記者会見後に評している。
作曲家の伊東乾は、新垣について「新垣隆君は、日本で芸術音楽の作曲に関わる者で知らない人のない、彼の世代のトップランナーの1人として20代前半から注目されてきた芸術家です」と書いている。また「誠実で、普段は控えめで、人間性はとても優しく、しかし音楽の主張は明確で、素晴らしい耳と手を持つ高度なピアニスト、ピアノ教授でもあり、つまるところ、彼の悪口を言うような人が、ちょっと思い浮かばないような第一人者です」とも評している。

参照 wikipedia

話題になったあの広島の曲『交響曲第1番 HIROSHIMA』を作った方なので才能豊かな人である事は変わりないはずですね。

有名人でも結構斜視の方いるんですね。

芸能人で目がおかしい斜視の人は?手術してるの?

Sponsored Link

一番有名なのはテリー伊藤さんでしょうね。

テリーさんは斜視は、生まれつきではなく、学生運動をしていた時代にデモ行進をしていたときに大きな石を投げられて、それが目にあたり、斜視になったそうです。

テリーさん39年間斜視は治せないと思ってたそうで、手術をしていませんでした。最近斜視が手術するとよくなると聞いて、手術に踏み切ったそうです。ここで驚いたのが斜視の手術費用。目の手術って費用がべらぼうに高そうですよね。

 

テリーさんの斜視の手術費用はなんとわずか3万円!!!

 

もっと早ようしておけばよかった。。。とショックだったようです。

 

残念ながら亡くなってしまいましたが、やしきたかじんも斜視だったようです。いつもサングラスをしていたので、あんまりわかりませんでしたね。たかじんさんは圧倒的な歌唱力とトークにインパクトがあるので、斜視かどうかも考えたことがなかったですね。

なんどか手術をしてだいぶよくなったみたいですね。

新垣隆さん 昔は普通だったみたいです。原因はわからないようですが、斜視はストレスとかからなるとも聞きました。ゴーストライターやりながら作曲!!まあ多分ストレスで斜視になっだ可能性が高いでしょうね、

ゴーストライターの仕事なんて、人に知られたらまずい仕事で尚且つ、なにも無い所から人の心に響くような曲を作るなんて、、、

めちゃくしゃストレスかかる仕事ですね。斜視になるほどのストレスって。。。恐ろしいですね。

 

新垣隆の目はなんも変わっていない。斜視は治る病気なのか?

新垣隆4

今はこの時代、医療の技術が発達したため、斜視は手術をすれば治るようです。

最近の新垣さんをテレビでみるとこの斜視が治ってきているような気がする、手術をして治ったのではと話題です。

実際は、新垣さんはあまり気にされていないようで、どこかのイベントで誰かが新垣さんに「斜視が治ってるようですが、治されたのですか?」と質問したそうです。

そこで、新垣さんが「自分は斜視ですが、意識して自分で戻すこともできるんですよ。でも筋肉ですぐ戻ってしまうのです(笑)」と斜視が治ってないことを明かしてました。

斜視は治る病気です。

 

手術するか、アイパッチによる訓練で治るようです。

手術だと費用は、動かす筋肉の数にもよるようですが、5万円ぐらいだそうです。(入院費用を除く)

あまりお金を掛けずに治す方法だとアイパッチによる訓練がいいかもしれません。

アイパッチは病院か薬局にも売っているようで、しっかりした病院の斜視外来で詳しく診察してもらいアイパッチの使用方法を教えてもらってか使用しましょう。

今回の中居の窓でも新垣隆さんの目が実際おかしいかどうかチェックしてみましょう。今はゴーストライターを辞めストレスもなくなってきたので目の状態はよくなってきているかも

 - 芸能, 音楽