乙武洋匡さん別居か?障害者の一人暮らしの支援はどうなってるの?

      2016/07/01


乙武洋匡さんが奥さんと別居って本当なのか?妻が離婚を切り出した?

乙武洋匡

乙武洋匡さんが大ピンチのようです。

なんと不倫騒動が落ち着いたと思ったら、乙武洋匡さんと奥さんが離婚に向けて話し合いを始めているとのニュースが。。。

 

不倫の代償がデカすぎる。

 

不倫報道によって、参院選不出馬となったが、まあそれぐらいは仕方ない。

 

奥さんが許してくれて、夫婦がもう一度、絆を深めて再出発するはずだったのに。。。

 

夫婦の絆が、切れたのか?

 

もし乙武洋匡さんが奥さんと離婚したら、子供はどうやっても自分では会いにいけなくなりますね。

 

障害者の一人暮らしの支援とは? 重度の身体障害者の一人暮らしは不可能?

Sponsored Link

乙武洋匡さん現在は別居の状態のようですが、

 

もし身体障害者の方が一人暮らしをする場合、何か国から支援などはあるのでしょうか?

 

ちょっと気になったので調べてみました。

 

障害の度合いにもよるようですが、国や市町村からの支援はあるようですね。先ずは、お近くの障がい者相談支援センターに連絡をするといいみたいです。

 

障がい者相談支援センターで、サービスの受給の計画を作ってもらうことが出来るようです。

 

障害基礎年金、市町村からの福祉サービスの支給決定、もし働けなくなって、収入が少なくて生活できなくなった場合にも、生活保護が受けれるようです。

 

乙武洋匡さんの場合は、収入もある程度あるので問題ないかと思いますが、一般の身体障害者の方の場合は、お金や仕事の部分でいろんな問題が出てきますよね。

 

しかし乙武洋匡さんのような重度の身体障害者の一人暮らしは、かなり厳しいみたいです。

 

乙武さんの場合は、一人でトイレに行けなくて、奥さんが手助けされてるようですし、洋服を着替えたり、ネクタイを締めたりも、乙武さん嫁さんが全部やってくれていたようです。
また、介護が必要な1級、2級の身体障害者の方の場合は、やはり一人で生活していける地域は限られているようです。

 

地域によっては身体障害者用の部屋が市営住宅にあったりするそうです。

 

障害者の方へのサポートが充実している地域でない限り、現実的には重度の身体障害者の一人暮らしは厳しいみたいですね。

 

乙武洋匡さんは奥さんに謝りまくって、なんとしても離婚は避けてほしいですね。

 

障害者の一人暮らしは大変!!アパートを貸してもらえない!

乙武洋匡

身体障害者の一人暮らしは、なかなかアパートを貸してもらえないと聞きましたが、本当でしょうか?

 

障害者の方の話ですが、不動産屋さんは対応してくれるようですが、たまに大家さんに断られることがあるみたいです。

 

身体障害者の方が住まれる近くに親や面倒を見てくれる、保証人の方がいればOKという大家さんもいるようですが、助けてくれる身内が近くにいない場合は断られるケースがあるみたいです。

 

まあ、大家さんも、もしもの事があった場合に、困るので仕方ないのかもしれませんね。

 

大家さんは、だいたい年配の方が多いので、障害者の方がもし転けたり、怪我したりしても、すぐに対応することが難しいですもんね。

 

田舎であれば、個人大家さんとの交渉も出来るようですが、都会は結構難しいようですね。

乙武洋匡さん、奥様と話し合ってまた仲良く暮らせるようになるといいですね。

 - ニュース , , , ,