ノーベル文学賞2016はボブ・ディラン!歌手なのに受賞理由が深イイ?

   


ボブ・ディランが
2016年のノーベル文学賞を受賞ですって!!!

こりゃとんでもないニュースですね。

ノーベル文学賞って

作家に送られる賞やと思ってましたが、
今回はミュージシャンが受賞?

ボブ・ディランは フォーク、いやロックの人
いや 詩人。。 生きる伝説の人

今回こそは村上春樹の受賞かもって
思ってましたが、

まさかの「ボブ・ディラン」

歌詞が文学的やからかなぁ

ボブ・ディアンとノーベル文学賞と
受賞理由についてみてみましょう。

Sponsored Link

ボブ・ディランについて

ボブ・ディアンの曲は一度は耳にしたことがあるはずです。

世界的には、

エルヴィス、ビートルズ、ストーンズと並ぶ

超ビッグネームの歌手、アーティスト、詩人です。

アメリカの大統領のオバマさんやアップルの
スティーブ・ジョブズもボブ・ディランの大ファン。

ジョブズが初めてディランと会ったときなんて
緊張して喋れなかったんだそうです。

ジョン・レノンもディランとなると
ちょっとそわそわするぐらいの

すごい人なんです。

1941年 アメリカのミネソタ生まれのユダヤ人

現在75歳 生きる伝説ですね。

1962年にアルバム「ボブ・ディラン」で

デビューし
世界中の若者に影響を与えまくっています。

これまでにディランが放った名曲や名言は数知れず

有名なところは

「ライク・ア・ローリング・ストーン」や

フォークソングの代表格 風に吹かれて

時代は変わる、などとんでもない名曲が

反戦運動や人権活動にも影響力のある

メッセージ性の強い曲が多いです。

ボブ・ディラン

ノーベル文学賞2016村上春樹ではなくてボブ・ディランだって?

2016年のノーベル文学賞は今年こそ、

村上春樹さんが受賞するのでは?と

 

日本中が期待していましたが

ところが、びっくり『ボブ・ディラン』

 

音楽家のディランがノーベル文学賞って

未だに違和感がありますね。

 

村上春樹さんの作品の中に

『ボブ・ディラン』が出てくるので

ディランが好きなんでしょうね。

Sponsored Link

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した理由が深イイ?

ボブ・ディランは歌うたいですが
2016年度ノーベル文学賞を受賞しました。

ノーベル文学賞を受賞した理由が

「米国の偉大な歌の伝統で、新しい詩的な表現を創造してきた」

「伝統を具現化し、50年以上、新たなアイデンティティーを創造することに、自らの心血を注いだ」

とのこと。

ディランの『言葉』 が評価されたってことでしょう。

 

ディランの名曲「風に吹かれて」は

曲というか、歌が評価され

グラミー賞、アカデミー賞、
ピューリッツァー賞を受賞しています。

 

今回のノーベル文学賞は

ディランの歌詞だけで受賞したことになる?

 

まあ、ディランの言葉は凄いからね。

 

「言葉」を書いた紙を投げ捨てていくの

カッコよすぎてやばいよ。

 - ニュース, 音楽 , ,